地域の方とのコミュニケーション

地域住民さんや民生委員さん、ケアマネジャーさんなど、社会福祉協議会に関わる地域の方々とのコミュニケーションを、HAPPYを使って行うことができます。

LINEでの情報発信


HAPPYを使って、地域の方々に簡単にメッセージの配信ができます。

  • HAPPYの画面から操作するので、スマホを持っていない職員さんでも配信が行えます。
    (LINE公式アカウントのページから操作する必要はありません)
  • メッセージには、内容に応じたカテゴリを設定できます
    (イベントのお知らせ、高齢者向け、子育て世代向け、・・・など)
  • 地域の方は、自分が興味のあるカテゴリのメッセージのみを受け取るように設定することができます。
    (興味のないお知らせがたくさん来ることで、LINEメッセージを見てもらえなくなる・・・ということを防げます!)

LINEでの個別相談

地域の方々からの相談ごとを、LINEを使って受付し対応することができます。

  • 電話や対面の相談窓口では相談しにくいことでも、LINEなら・・・。そんな地域住民さんからの声を拾うことができます。
  • 新着の相談ごとは、内容に応じて専門の職員さんに応対をバトンタッチできます。
  • パソコン(HAPPY)で確認・返信ができます。

オンライン会議
(GoogleMeet、zoom)

コロナ禍をきっかけに、一般的になってきたオンライン会議。
地域の各種委員会やボランティアさんとのオンライン会議を、HAPPYからスケジュール登録して案内送信ができます。

  • 案内を受け取った方は、メールのリンククリックで簡単に会議に参加できます。
  • 職員さんの会議への参加は、HAPPYの画面からワンクリックで簡単です。
  • よく集まるメンバーを名簿にグループ登録しておき、グループのメンバーに対して一斉に案内を送ることができます。